当日説明を受けたワークマンの業績概要から…
興味のある方は見てください
ワークマンは仕事用とアウトドア用の高機能ウェアの専門店で、
全国に807店舗を展開、
売上は743億円で、経常利益は108億。
社員一人あたりの経常利益は4500万で上場している小売店ではトップになる。
業界規模はワークマンは男性の下着、靴下、ポロシャツなども「しま○ら」さん以上に売れている。
ワークマンが出す製品(服)は、作業服であることが前提である。
最近は作業服がスタイリッシュになってきており、例えばライダーズジャケットなんかは、作業服でありながら、デニムパンツの上に上着として十分に着れる。
作業服のパンツというとカーゴパンツです。
比率としてカーゴパンツの方が1.5倍売れるのだが、最近では上着の方が売れる製品(ライダーズジャケット)も出てきている。 ということは、作業系以外の人が買っている(作業系の人はカーゴパンツ)ということであり、ワーキング業界とアパレル業界が融合しつつあり、境目がなくなってきている。
あるメーカーは元野球選手をCMに使ってかっこいいワーキングウェアを出してます。 デニムの上着で十分だとかワークファッション、ワークスタイルなど。
もともと、ものすごく寒い、暑い、風が強い、雨、雪が凄い等という過酷な条件下での利用を想定した高機能ウェアで、プロの顧客、アウトドアの顧客に販売している。
ワークマンは4つのブランド( Find-Out、AEGIS、FieldCore、LadyFit(女性向け) )で展開している。
昨年は30億円、今年は60億円、来期は100億円突破。
なぜ今年は60億円売れるか(商戦はこれからですが)というと、それは作った分が全部売れるから。 今年は60億円分作るので60億円分売れるということです。
しかも、値引きをしない。 値引率は全体の1%位です。 何故か? ワーク系の方がカジュアル系より値段が安いです。
我々の製品は(カジュアル系だとしても)ワークでも売れるものを作って流行にとらわれない。 翌年もその後も売れる。
アパレルみたいに特売をする必要がない。
(アパレル業界は)今は特売ばかりで特売率7〜8割という会社が多い。
我々消費者も特売以外は買わない…という悪循環に陥っている。 ワークマンはその世界には入らずに外側から、アウトドア業界を攻めたい。
昨年は30億円、今年は60億円、来期は100億円突破。
なぜ今年は60億円売れるか(商戦はこれからですが)というと、それは作った分が全部売れるから。 今年は60億円分作るので60億円分売れるということです。
しかも、値引きをしない。 値引率は全体の1%位です。 何故か? ワーク系の方がカジュアル系より値段が安いです。
我々の製品は(カジュアル系だとしても)ワークでも売れるものを作って流行にとらわれない。 翌年もその後も売れる。
アパレルみたいに特売をする必要がない。
(アパレル業界は)今は特売ばかりで特売率7〜8割という会社が多い。
我々消費者も特売以外は買わない…という悪循環に陥っている。 ワークマンはその世界には入らずに外側から、アウトドア業界を攻めたい。
目指すところは「第二のユニクロ」…アウトドアという狭い世界で、ファストファッション会社を目指す。
筆者追記:ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態)
筆者追記:ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態)
強みは3つ その理由は
①製品の品質がいい
プロの職人が8時間激しく動いて使用できるものを対象としている。
レインスーツを例にすると8時間大雨の中で作業する方を想定して開発している。
②大量生産
プロの職人も使用することを想定している、流行もない、数年販売する故に10万単位での生産ができる。 アパレルでは10万なんて作れない → 値引きをしないので低コストが実現できる。
③実際に袖を通していただくと半数のお客が購入する。
試着→購入の率が非常に高い(50%) 値段が安い(ストレッチジャンパーで2900円、他の店では4900円で期末にセールで3900円 で売れ残る)ワークマンは2980円(税込み)でそのまま売り切れる。
こんな商品を作りながらどうして世の中で知られていないんだろう…と思う。
商品的にはスポーツ業界の2割、3割 ファインド・アウトという製品は1900円(税込み)なんですが、大手のスポーツメーカーは9800円(税別)で売っている。
販促もいろいろやっていて、カジュアルウェアにプロ品質を 職人が着ていることを隠すのではなくそれがメリットだと思っている。
あなたの知らないワークマン…知った瞬間に半分の人が買ってくれている、知ってもらうために、首都圏のファンションセンターなどに期間店でも出そうかとも考えている(ワークマン店舗に入らないと売れないので)
商品説明より
■カジュアルウェア系
①耐久撥水シリーズ
50回の洗濯に耐える、四級取得、裏地にフリースで温かい。 フード付きジャケット2900円、パンツが2500円。
②ファインド・アウトより 限定生産
限定品なので売り切れ必須 |
■ワーキング部門
STRETCH
16万点販売して大ヒット
大型ムービングポケット →内側のポケットは500mペットボトルを2本入れられる。
ストレッチウォームパンツ
4D WIND PROTECTION WARM PANTS
3Dムービングカット、4Dカット、三層構造(ストレッチニット+防風シート+マイクロ起毛)、スマホポケット、カードポケット、 価格2900円(限定品)
買います! |
360°リフレクト糖質防水防寒ブルゾン
再帰反射プリントが光り光源に対して反射する。
ワークマン史上最多機能を搭載。
耐水圧8000mm 透湿度3000g/m2 (24h) → (ちなみにAEGISは10000mm / 3000g です)
防寒ズボンはマチ付きカーゴポケット、ベルトループ、裾のファスナー等を装備。
ブルゾンが4900円、パンツが3900円
今年のモニター品に指定しました 到着したら詳細レポートします! |
裏アルミ製品
どこよりも低価格です累計15.5万点販売 保温力3倍 魔法瓶を着ているかのよう。
昨年から改良を施し、MA-1タイプも用意する。
会場で来たら汗だく。 外作業の人には絶対におすすめ! |
フィールドシリーズ
裏アルミの派生品として開発した。
インディゴカラーを追加、ブルソンとベスト。
スーツの下に着れるインナーベストもある(1900円)
インナーベスト、買います! |
■AEGIS
イージス透湿防水防寒スーツ
バイクに乗る方々から好評を得て、口コミで広がり、昨シーズンは2.8万点販売した。今年は前年比で120%の3.6万点を生産している。 (バイク専用品では同等機能品がより高い価格で販売されている)
自分も愛用中です! |
イージスオーシャン防水防寒スーツ
昨年2.2万点販売、胸にニットを採用し、体にフットして温かい。 釣りファンに愛用されている。 上下セットで6800円
イージススノーは限定販売
スキーウェアの機能を搭載、雪の巻き込みを防ぐスノーガード付き。 リフト券入れ。
脇下のベンチレーションで蒸れ防止。 (上下セットで5800円)
★カタログ未掲載 写真が無かった(失敗)
防水防寒ジャケットSTRETCH (3900円)
防水防寒スーツ13万点販売(一番売れている)レインスーツ
耐水圧10,000mm 透湿度5,000g/m2 (24h) → (ちなみにAEGISは10,000mm / 3,000g です)
ジャケットのみの販売も開始
自転車通勤を始める嫁にプレゼントしてあげようと思う。 |
その他
その他 私が日頃愛用しているもの
この価格とその品質の良さはお世辞抜きで大満足していますよ。ペン差しもついて580円です! |
軽くて使いやすくて980円です! |
文句なしの980円! |
気合入れたダイエットでウエストサイズが小さくなって、いままでのスラックスが全滅したんですよ。
かと言ってこれから先どれだけ細くなっていくのか予測も付かなかったので、その時点で新調する気にはなれませんでした。
なので代用品ということで見つけたのがこれです。 クールビズ期間(上下セットでない間は)普通に使えます。 ただ、白系は電気工事の人みたいで、黒は真っ黒なので色は気をつけたほうがいいと思う。
一番関心したのがこれ クールビス中のスラックスでこの夏は大活躍の980円! 3着も買っちゃったぜ |
バイク乗りなら知っている? 梅雨、台風シーズンで大活躍 |
AEGISつなぎ 自分の中では一番のお気に入り(万能ウェア) これ一着で晩秋〜初春までの全てをこなす 今年は色違いでもう一着欲しいくらい キャンプ(テント内)で寝る時にも最適 |
以上ですが、順次販売されていくようです。
それと実際にお店にいってみましょう。
他にもいっぱい商品がありますからね。
それと実際にお店にいってみましょう。
他にもいっぱい商品がありますからね。
どこのお店も商品レイアウトは同じです。
全国にあるので、ツーリング中に寒いとか、雨に濡れたとかでも利用できます。
開店時間が早いのも助かりますね。
全国にあるので、ツーリング中に寒いとか、雨に濡れたとかでも利用できます。
開店時間が早いのも助かりますね。
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