このブログを検索

2019/04/21

C125:チェーン交換!

N-BOX納車まであと8日!

走行距離2670kmという我が家のC125ですが、購入当時から計画していたとおり、チェーンの交換を行った。 D.I.D 420NZ3(GOLD)チェーンです。 
IMG_0605

パッケージから取り出した新品チェーンを、灯油の中に漬け置きして出荷時の錆止め用グリースを落とします。
IMG_0602

ちょっと写真は無いんだけど、C125のフロント・スプロケ部分のカバーを外すのに、時間を食った。 まずシフトレバーは必ず外さないとできない。 そして、カバーの裏側にはチェーンガイドのような、三日月型をした板パーツがあり、突然落ちてきたので取り付け方向が判らなくなり、しばし思案。


純正チェーンのカシメをプライヤーで外して、チェーンの接合を外し、純正チェーンと新品チェーンを仮止めしてフロントスプロケとリアスプロケに巻き付けます。
IMG_0603

フロントのスプロケカバーの取り付け時にもまた時間を食ったぞ、三日月型のパーツはカバーの方に先に取り付けておき、落とさないようにカバーごと元の場所に収めようとするも、カバー自体がうまく定位置に収まらない。 サイドカバーが邪魔! でも、外れたんだからハマるはずなので、なんか方法があるはず。  

パズルのような感じだけど、下から潜り込ませ、右側から先に入れるとうまく定位置にセットできた。

シフトレバーを装着して、チェーンケースも洗浄+取り付けして、作業完了!

きれいに収まりました。 早速いつものテストコースに試走開始。

おぉ、確実にフリクションが減っている、音も静かでこれはGoodですよ。

IMG_0608

燃費にも加速性能にも貢献してくれると思います。

外した純正チェーンはC90DXのメンテナンス用として使用しましょ(8コマカットして流用)



ついでに給油もしてきて、今回の燃費(ノーマルチェーン)は、68.7km/L すごい!

IMG_0063




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。