このブログを検索

2020/07/26

スーパーカブ90のリアサスペンション装着と試走

 雨がやんだ日曜日(正しくはやんだと思った日曜日)、YSS製のリアサスペンションに交換をしました。 リアサスの交換なんてネジ4本外して入れ替えれば終わりなので、余裕だと思ったんですが、意外な落とし穴が…


 サスペンションのカラーサイズが合いません! 箱の中には交換用のカラーが入っているので、これに打ち直ししないと駄目。 さて、困った… 誰もが思いつくように、カラーを重ねてハンマーで叩くなんてこともやってみたけど、駄目に決まっているよね。 

思案中……

💡 そうだ、こうしよう!


 長いボルトに新しいカラーを通して、反対側にナットを閉め込み、ぐりぐり回して押し込んで行く ってどうよ! 新しいカラーにはプレクサスをちょっとだけ吹き付けて滑りをよくしておくと、我ながら完璧です。 ボルトとカラーの間には平ワッシャーを挟んでおきました。


6角ナットの方は最初だけきつめに締め込んで、後は保持しないようにします。

無事にカラーの打ち替えが終わって、サスペンション自体の入れ替えも完了です。


ボロさのバランスが崩れてしまった……

 さぁ、試走にいきますよ。 目的地は「相模湖駅」 我が家からはワインディングロードでもあり、距離も程よい感じです。

空模様はこんな具合、この雲どっちに流れる??

 まず、走り始めてすぐにわかるのがリアの車高が上がったってことと、堅いってこと。伸び側の減衰力をもう少し弱めた方がいいかもしれないけど、んーまぁいいか。
 路面が濡れているというのもあるのかもしれないけど、今までの乗り方では全体的にアンダーステア。 フロントのサスペンション(激安品)とタイア(そろそろ交換時期)が負けているね。
 でも、当然ながらキコキコ音はしなくなったので、もうそれだけで満足です。
 
さて、天気も気になりますよ。

 相模湖に到着したころに、ポチポチと降りだした雨。 時間も丁度お昼時なのでここでお食事して帰ることにします。 

 お若い頃にはよく利用していたこのお店、久しぶりに行ってみることにしました。


 男一人で入るのも空しい感じだけど、そんなことを気にする年齢じゃありませんしね。
懐かしいナポリタンセットと、若い頃は逆に恥ずかしくて頼めなかったチョコレートパフェを選びました。

 


 嫁と娘にメッセージで送信したら、連れてって!ということなので、来週は3名で来るかもしれないです。

 お店を出たら外は雨降り、バイカーズ持ってこなかったからそのまま帰るしかないね。
相模湖畔に来たあたりで本降りになり、家に着く頃には完全にずぶ濡れ。

 シャワー浴びて昼寝して、この4連休はお終いです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。