このブログを検索

2020/07/03

 ウルトラドックのUSB-C はモニター出力できるのか?


昨日、レノボ・ジャパンより届いたウルトラ・ドッキングステーション (40AJ0135JP ThinkPad ウルトラ ドッキングステーション)

背面にあるUSB Type-Cのコネクタに、ThinkVisonM14を接続しても投影されないということについて、昨日の夜のうちにレノボサービスセンターにコールバック予約を入れておいた。  レノボになってはじめて利用するサービスセンターということもあり、顛末を記載しておこう。

今日の朝九時きっちりに、見慣れない電話番号からの着信が届く。 応答してみると、レノボのサービスセンター担当の女性からの電話でした。

名前と電話番号の確認の後、昨夜の申請時に予め記載しておいた症状を話す。
「ThinkPad X1 Carbon Gen-7 を ウルトラドッキングステーションに接続して、ドック背面のType-Cコネクタから、ThinkVisonM14を接続しても、認識されません」

「ThinkPad X1 Carbon Gen-7単体では問題ないです」

すると、確認するので待ってください。ということで5分位まったかな、電話そのままで。

回答は、「ドックのType-CはUSB 3.2 Gen1であって、Gen1ではディスプレイ表示はサポートされていません。」 ということ。 この時は的確な回答をもらいました。

その後、自分でも確認を兼ねてウルトラドッキングステーションの諸元表を見てみると

2 x USB-C (10 Gbps, 5V/3A power); 
4 x USB 3.1 Gen 2 (10 Gbps, 1 always-on)

あれ?10 Gbpsってなっているよ? つまりはThinkVision M14を利用するには、PC側のUSB Type-Cが「DisplayPort Altanate Mode」に対応している必要がある。 ドックのそれはオルタネートモードには対応していないということやね。

なんかもったいないな~ もっともモバイル用途のM14と、机上用のウルトラドックを組み合わせて使うって少ないのかな。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。