C125のスマートキー 例えば運転中に右のポケットに入れた状態にしていると、時折、メーター内の警告灯(リンク切れ、電池残量)が点滅することがある。
本体側の受信ユニットは、ハンドルセンターのオリジナルC100のエアクリーナーのそれを模した形で存在しているが、この警告灯が点滅したらキーをその近くに持って行けば消える。
要するにリモコン側の電池が減ってきているんだろうな、と思いつつも交換を忘れていたので、本日やっと交換することにした。
使われているボタン電池は CR2032 (メーカーはマクセル、直径2センチ、高さ32ミリ、3V)のもの。 末尾にHがついているのは何の意味だろう? と思って調べてみたら容量が240mAhがH、無印は220mAhなんだそうだ。 ちなみにマクセル以外のメーカーでは220mAhが普通なので、純正の電池は容量が多いタイプを使っていたということか。
20mAh差は、電池の値段にどう跳ね返ってくるのかって? 無印の電池はダイソーで買ってきたので100円(税抜き)w 2ヶ月に一回交換しても1年で600円だし、議論する問題じゃないねぇ。
能書きはこれくらいで実際に交換♩
柔らかい10円玉がいいと思うけど、目の前にあった100円玉に養生テープ。 これをかしめて2つに割ります。
中にある電池はCR2032Hですね、Made in JapanのMaxell。それをダイソーで買ってきたCR2032無印に入れ替えます。
蓋を閉めて、スイッチで電源をOFFに。
自分はこのON/OFFをこまめにやってきたので納車されて2年近い間一度も電池交換してません、今回が初めての電池交換です~ 入れっぱなしだと1年持たないとか・・・ そう考えると同じホンダでもN-BOXのリモコンにはそもそもこのON/OFFスイッチがないってのは何故なんだろう?
おしまい
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。