このブログを検索

2012/04/14

スーパーカブ110 <慣らし編>佐賀までラーメン食べに行こう

今日の午前中は、バイザーの取り付けを行った後、南海部品に頼んでいたレインスーツを取りに行き、その足で兼ねてから気になっていたラーメン屋を目指してプチツーリングに出かけました。

目的地は佐賀警察署近くにある、ラーメン「れんげ」 以前乗車したタクシーの運転手がイチオシしていた店です。

まずは那珂川沿いを登って、南畑ダム〜さざんかロード(有料トンネル30円)〜道の駅吉野ケ里〜国道385号線を通って佐賀警察署まで向かうルートを選んでみました。

南畑ダム
有料道路があるとは(30円でした)
 途中で立ち寄った、道の駅吉野ケ里から眺める景色は絶景ですね!
素晴らしいの一言です
途中で山茶花の湯という看板を見つけたので、寄り道してみたところ、綺麗な菜の花畑があったので、記念写真。
「菜の花」のいい匂いがいっぱい
小一時間位温泉でのんびりしちゃいましたよ、ここのお風呂からの眺望も素敵でしたよ、お風呂も綺麗だし、お勧め温泉です。
…で、ここが「山茶花の湯」…って写真を載せようとしたら写真がありませんでしたw あれ〜確かに撮影した筈なんだけど?? バス停で勘弁!


ここから1時間位走ったかな? ようやく今回の目的地であるラーメン「れんげ」に到着しました!
チャーシュー麺です!
 いや、お腹空いているのもあるんでしょうけど、美味しいです! なんとも飲みやすいスープですし、チャーシューも柔らかくて最高。 わざわざ峠越えしてまで訪れたかいがありました。 (この時点で17:30)

帰りは、さすがに日が落ちてきているので 峠越えは避けて国道3号で福岡まで戻るルートを選択、延々とひた走って帰って来ました。

さて、我がアップルカブ(名付けの理由はこの写真)ですが、
アップルカブです、見かけたら声かけてください。
 まだまだ慣らし運転中なんてすよね、なのに峠越えはしちゃうは、国道を70km位まで出しちゃうわで、いささかスパルタ教育気味なので、500kmを待たずにオイル交換を行なってあげようと思っています。 明日、時間と天気が許せばやってみますわ。

走行性能についてちょっとコメント
片側2車線道路クラスの交差点の先頭に止まったとして、信号が青。 1速でブォーンと加速していきますが発進加速は交差点途中で2速にシフトアップする感じですね。 その時には後続のクルマがビュンビュン抜かしていきます(怖〜)
3速、4速でさっき抜いていったクルマの後方に追いつき、横をすり抜けて、また信号…1速で加速! という悪循環に陥ること多いですね。

今思えば、16歳の時にも原付バイクでこうやってヒヤヒヤ体験して、「もっと大きいバイクがいいなぁ、悔しいな!今に見てろ〜」って思ったんだよな。 

今ではその夢も果たした自分が再び当時とは違う感覚で楽しんでいるなんて…カブで過知りながら今までのバイクに乗っていて体験した出来事を思い出し、ほくそ笑んでいました。 そんなゆとりが生まれるスーパーカブです。
 
そうそう、今日の帰りに給油しました。 
前回メーター 7.4km
今回メーター 163.3km 給油量 2.41リットル(スタンド店員給油)
燃費 65km!
なんとカタログ定地燃費を上回るリッター辺り65kmを記録しています。
素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。