このブログを検索

2012/04/08

スーパーカブ110 納車されました

スーパーカブ110が納車されました ヽ(´ー`)ノバンザーイ

念願の21世紀のバイクですよぉ〜

ジャジャーン!JA-07 久し振りの新車です

実はカブ初心者です(笑)
お店でギヤ操作の方法をレクチャーしてもらい、残金を支払って納車完了です。
ロータリー式に乗るなんて、18歳の頃に叔父が乗っていたノーティーDAXにちょっとだけ乗らせてもらっただけです。
N→1→2→3→4 でストップすると、→Nになるんだって。φ(..)メモメモ 
凄いね〜
21世紀のバイクは…
ヘッドライトだって常時点灯です(OFFできないのね)
チョークレバーなんて有りません!フューエルインジェクションです。 (^^)

この色もなかなかいいね!

納車を受け、ひと通りの説明を聞いて、慣れないギア操作にあたふたしながら、取り敢えずちょっと遠目のガソリンスタンドで給油しました。


ここから燃費管理します

さて、乗ってみた感想ですが、まずリアに装着したボックスが前過ぎて、腰に当たって痛い! これは早急に何とかせねば…
次に、出足が遅い〜 600単気筒のダッシュ力に慣れてしまった身にはスローモーションの様な加速スピードです。
ハンドル幅とミラーの長さから、渋滞すり抜け性能は明らかにSRX-6の方が上。

…と、ネガティブな面(ある意味当たり前のこと)先に挙げたけど、まずとても扱いやすいエンジンですよ。
切り返しもスムーズだし、マフラーからの小気味良い排気音と40km/h〜50km/h位のスピードで巡航していると、鼻歌混じりで楽しくなってきちゃうバイクです。
ブレーキはバランス良いですね、リアもとってもコントローラーブルです。

自分にとってはね、セルが付いていること、FI仕様であること、片手で運転できるというのがなんとも感動ものです。

まずは初回点検に向けて慣らし運転をしっかりやろうと思いまうよ。

腰に当たるボックスをなんとかしないと…姿勢矯正機になってるよ(T_T)

※スーパーカブと入れ替えにSRX-6はフロントサスペンションオーバーホールで入院です。 そういえば、同じ空冷単気筒なんだよな。 どちらも愛おしいバイクですよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カブ110納車おめでとうございます。
    カブは、はっきり言って遅いです(^^;)
    しかし、トータル性能で見ると、凄いことがわかってきます。
    軽さや手軽さなどの利便性が抜群なのです。
    大型バイクに乗られている方のほとんどが、
    カブ110を絶賛している理由が見えて来ると思いますよ。
    カブライフ楽しんで行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. >アマガエル1号さん
      ありがとうございます。
      明日から通勤用として実践デビューです〜

      カスタマイズもはじめていこうと思いますので、
      時々見に来てくださいね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。