スーパーカブ110 |
スーパーカブのミッションは自動遠心クラッチ付きの4速(マニュアル?)です。
クラッチ操作が通常のバイクのように、左手操作ではありません。
だから低速域での安定走行にはコツが要ります。
通常のバイクでしたら、1速でスタートしてアクセルを戻すような場合、クラッチを切ってクラッチ操作+リアブレーキとアクセル+半クラッチで速度調整をします。
スーパーカブ110でクラッチ操作を行うには、足操作です!
ギアシフトの為の操作の前段で自動的にクラッチが切れる仕組みなので、ギヤシフトまで踏み込まなければ、クラッチだけが切れた状態ということです。
あとはアクセル操作+リアブレーキで姿勢と速度調整です。
こうするとスムーズに低速走行ができます。
このクラッチ操作は何速にはいっていても理屈は同じなので、シフトダウンの時にもアクセルで回転を合わせて上げることができます。
あと、停止中にガチガチとシフト操作をする際には、アクセルを軽く煽ってあげるとスムーズにチェンジできます。
まぁなるべく停止直前に目的のギヤにおとしておく方がいい。
2速発進は楽にできるので、基本2回のシフトダウンでいいですね。4→2、3→1
やっとここまで乗りこなせるようになりました(笑) 慣らし運転期間中に完璧なカブ乗りにならなければ♪
ところで、給油後の走行距離が48km位になるんですが、ガソリンメーターの針が一向に降りてくる気配を見せません。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。