このブログを検索

2012/10/30

今回の旅まとめ(3)最終日

別府での朝は、やっぱり温泉。 

ぬるめのお湯にゆっくり入って今日の行動予定を考える。

確か以前にTVの旅番組で紹介されていた、「鉄輪温泉」の砂風呂というのがあることを思い出した。 砂風呂はともかくとして、鉄輪温泉に行ってみることにしよう。



鉄輪温泉に到着してまず目に入ったのが、この「足蒸し」。
時間も早かったので、まだ誰もいないし、早速足蒸し体験!






写真のように円周に並んで座れるようになってます。

ところがね、本日最初でしかも独りだけだからものすごく熱いじゃん!!
火傷すっぞ〜ってくらい。

足を入れて蓋をする

もの凄く熱い(T_T)

真っ赤になって…

しばらくすると2〜3人の観光客がやってきて周囲で蓋を開けてくれたので、程よい温度になりました。 

隣には普通の足湯もあります。
こちらも熱いけど(汗)

さて、足蒸し、足湯で温まった後は「朝食」です。

ここにしました。

蒸し工房 鉄輪

仕組みが分からなかったのでお店の人に聞いてみると、写真のような蒸し釜を借りて(500円)、自分の好きな食材(持ち込み可能)を蒸しあげてその場で食べられるシステムのようです。
今回は持参の食材なんかないので、店内で海鮮セットを購入して蒸し上げてみました♪
温泉蒸気で30分蒸します
食材の投入から全部セルフです

蒸しあがり〜


ひとつ「ちまき」も頼んで一緒に入れました。 
海鮮系には、ちょっと蒸し時間が長かったみたいで…パサパサになってしまいました。

実は蒸し上がりを待つ間に、「上人湯」というのが目に入り、何やら一般客が入浴するには、近くにあるお店で、入浴札を貰う必要があるとか。

これは入るしかないでしょう! 早速、お店にいって貰って来ました(100円)


「上人湯」

近くのお店で入浴料100円
小さいけど

文字通りの「源泉かけ流し」

脱衣場との位置関係はこんな感じ


地元のおじさんが先に入浴されていて、「ここのお湯が一番いい」ということ、「帰りにはお湯と水は止めておいてな」 と説明をしてもらって、それからしばらく話をしてましたが、本当にいい湯です。 今度は母親や嫁、娘も連れてきてあげたい。


鉄輪温泉からの帰りは、湯布院を通り日田市を経由。

もう一箇所、「バラの湯」温泉に立ち寄り帰って来ました。


バラの湯 ここもかけ流し温泉です

ここも大好きな場所
 今回はかなりの強行軍だったけど、終始カブは調子良く、特に2日目の夜に佐田岬を目指して走っている時なんか、本当に心強く感じた。
以前の大型バイクだったら? と思うと航続距離や積載量の問題で今回のような旅は無理だし、行ったとしてもきっと「高速道路」を利用するだろうから、楽しさも半減だったろうな。 そう思うと思い切って乗り換えて正解だったよ。





帰りはのんびりと、途中で見つけた細い道に入ったりして秋の終わりを満喫してきました。



 
今回の旅の途中でお話した多くの人に感謝です。

さて、次はどこに行こうか。

3 件のコメント:

  1. こちらでは初めまして!
    よい旅してますね~(*^^*)
    俵山温泉への道は夜は怖いですよね!でも朝通ったら気持ちのよい林道でした(^o^)
    レポ見てたら私も四国行ってみたくなりましたw

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    今回は文字通りのロングランで、疲れましたよ。
    四国に渡るのもフェリー使えば楽勝なのが分かったので、
    もう一度リベンジするつもりです。

    今度は、
    「瀬戸内の島巡り」 or 「四万十川沿い巡り」かな(^_^;)

    ブログ拝見しております~(ランキングの赤丸急上昇中ですね!)
    BDRエアクリと15Tのスプロケの感想楽しみにしてます(^^)

     #そのうちにボアアップされて、125ccになるんじゃないかと、
     #密かに期待w 


    返信削除
  3. BDRとか書いたけど、BRDだね(^_^;) 
    そうか~エアクリーナーか。 考えとこ♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。