このブログを検索

2018/10/27

C90DX:タイヤ交換(土曜の午前)


午前中、C90DXのタイヤ、チューブ交換をやった。

なんかカブには不似合いなトレッドパターンになったような気がする。 

タイヤ交換で一番苦労するのが、タイヤを外す時。 未だにタイヤレバー持ってないので(汗)今度はちゃんと買います。 

で、どうしているかというと、タイヤ毎交換でしょ、つまり古いタイヤを再利用することはないんで、トレッド部分を水平に切り捨てています。 これで簡単に外れます(当然ですが)

タイヤを組み入れる時は、リムとタイヤにプレクサスを吹き付けて(よく滑る)から、素足(踵)踏みです。  

6PRのタイヤはサイドが固くてちょっと大変だけど、年一回の頻度でやっていると、手慣れたも感じも出てきている。

IMG_0665

それはそうと、リムの内側が部分的に鉄サビ共が、コロニーを形成している箇所がある…

真鍮ブラシがなかったので、ドライバーで掻き落としてから、CRCでできるだけ落としておいたけど、要注意だな。

IMG_0664

これでカフェカブ・青山(エントリーナンバー21番)に行けるよ、よかった。

さて、午後は、試乗を兼ねてC125をオーダーしたお店まで行ってきます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。