このブログを検索

2018/11/09

C125:チェンジペダルは気に入らない


C125のチェンジペダルは気に入らないというか、操作しにくい!


 C90DXでは、こじんまりとした乗車姿勢のため、踵を踏み降ろすときに、体を心持ち前傾させてから体を戻す時にシフトダウンをしているような感じになっていて、もう少し前後に余裕があればと思っていた。 
写真_-_Google_フォト

これがJA07では乗車姿勢も、ペダルの長さやカーブが足のつま先と踵でピッタリで、シフト操作がとても自然にできていた。 
IMG_0951_JPG

それ以降なぜだかチェンジペダルの長さが大きくなり、JA48ではシフトアップとダウンの操作が完全に分離された感じで、足の踏み換えという余計な動作が入り込むようになった。 長くなればレバー比の関係でシフト操作の確実性は増すのだろうけど、JA07のレベルでも十分だった筈で、なんでそこまで長くしなきゃいけないのだろうか。 この間隔に合う足の人間なんて、そうそういないと思う。
Unknown



試しにJA07のチェンジペダルに交換してみようかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。