このブログを検索

2020/05/07

10万円給付ネット申請にマイナンバーカードを使って申請完了


自治体によって受付開始日に差があるようだけど、うちは今日から申請が可能になっていたので、マイナンバーカードを使ってiPhoneからオンライン申請をした。

申請にあたり、マイナンバーカードを使う場面が2か所ありましたね。 自分の住所氏名をマイナンバーカードから自動転記する場合と、添付書類の電子署名を作成する際。

最後の署名のところはカードを作成した時に自分で申告したパスコードが必要なので、この時点で忘れちゃった人はオンライン申請はできません。

添付書類は、俺の場合はネット銀行なので通帳というものが無い。だからオンラインでログインした画面(口座番号と口座名義が表示されている画面)をスクリーンショットで切り取って、そいつを添付した。

一応、自治体からも受理のメールが送られてきたので後はお振込みを待つだけ。

ちなみにばあちゃんは書類申請で、妻と娘は町田市に住所があるので、そちらも別途書類申請だわ。


その他①
Apple Watchなんだけど、いまだに届かないしさ、もうどうなってんのよ? 
この調子だと、X1Cのほうが先に届くんじゃねぇか?

その他②
T43のメモリーを2Gにしようと思って中古の安いの買ったけど、実は既に2Gになっていた…Bluetoothのヘッドセットでいいなと思われるものを購入しちゃったけど、後々考えてみたらどう見ても怪しいサイトだった。 PayPal支払いだったから良かったものの、果たして本当に品物届くのか?


など おいおいちょっと落ち着けっよ!って感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。