このブログを検索

2020/05/11

ThinkPad WiGig Dock (40A60045JP)

このようなものが手元にあります。

ThinkPad WiGig Dock (40A60045JP)


WiGigという規格でPC本体と無線でリンクを張り、周辺機器を接続させるというすぐれものですが、Intelという育ての親に見捨てられて、2020年現在では完全に過去のテクノロジーです。

手元にあるのでなんとか使いたいと思っているのですが、
WiGigに対応しているThinkPad(中古)本体を見つけることが出来ず、未だに夢叶わずという状態です。

一応、公式な資料では・・・

ThinkPad WiGig ドックは下記の機種に対応します。

システム機種モデル
ThinkPadX1 Carbon (4th Gen) 20FB, 20FCWiGig モデルのみWiGig モデルのみ
X1 YogaWiGig モデルのみWiGig モデルのみ
Yoga 260WiGig モデルのみWiGig モデルのみ
X260WiGig モデルのみWiGig モデルのみ
T460WiGig モデルのみWiGig モデルのみ
T460sWiGig モデルのみWiGig モデルのみ


この”WiGigモデルのみ”というのがネックで、型番から探し出すことが出来ず、オークションなどに出ている品も、余程詳しい人の出品でない限りそのような記載もない(見たことない) また個別に質問しても回答できないだろう。

もっと深堀りすれば、IEEE802.11ad規格に準拠したWiFiカードを積んでいればいいということだけど、商品説明にカードの名称まで書かれていない。

Intel Tri-Band Wireless-AC 18260 18260NGW WiGig (802.11ad)
Intel Tri-Band Wireless-AC 17265 17265NGW WiGig (802.11ad)



この名前のカードが搭載されていれば対象品になるんだけど、

根気よく探すか、使うのを諦めるか。 でもできれば使いたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。