このブログを検索

2020/05/27

検証結果:Apple Type-C 充電器でThinkPad X1C 7thに充電できるのか?

<検証>
①Apple純正 30W USB-C電源アダプタでThinkPad X1C 7th に充電できるのか?
 使用するケーブルはMacBook Air付属のもの(両口がUSB Type-C)  

②Lenovo純正 45W USB-C充電アダプターでMacBook Air 2020 は充電できるのか?


<結果>
① まったく認識せず (´・ω・`)
② 問題なく充電できる (^o^)

<考察>
①おそらくAppleのケーブルとの相性が原因だと思う。
 理由として、プルーム・テック用のUSB充電アダプター 15W(USB-A)から、別のケーブルで充電させると通電するからだ。もちろんこんな低出力の充電アダプターでは充電満了まで2時間近くかかるから実際は使えないがね。

Appleの充電アダプターとAppleのケーブルでも、Androidなスマホばは急速充電になったので、どちらかといえばX1Cが好き嫌いの激しいやつなのかも。

Apple以外でPD対応のケーブルを買うべきだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。