10年ってことは62才でして、それは困るんです、せめて67才までは生きなければ!
自分の細やかな夢である、定年退職した年から1年かけて好きな単車で日本一周旅。 これを達成する位の体調を維持しておかなければいけない。
それに糖尿病のクスリ漬けと責任を取れない医療業界からなんとしても離脱しなければ! という思いではじめた「糖質制限」ですが、完全に自己責任の世界です。
「バランス良い食事」「野菜をいっぱい」「カロリー制限」「きっちり三食」とか全くの無視です。 食べたい時に食べ、食べたくないときは食べません。
これを2017年4月7日から始めており、体重面からだけ見れば確実に成果はでていますし、不思議な事に体調の変化もハッキリと自覚できます。
病的な現象の解消で、異常なまでの喉の渇きと水分補給、その結果が招く異常なまでの「連続トイレ通い」がすっかりなくなりました。
- 寝付きが良くなり、寝起きもスッキリ。
- 手のしびれが解消
- 便秘の解消(回数は3日に1度位ですが、1本で終わるスッキリ感、おならが臭くない)
- 食べる量が減った。
以前の食生活
- ラーメンを食べる場合は、ご飯は必須。ご飯がメニューにないラーメン屋は避けていた。
- 蕎麦には生玉子を落とし、汁まで完食。
- ざる蕎麦、もり蕎麦。 そして蕎麦湯は2杯。
- 某カレー店では、「ロースカツー+アサリをトッピングして、1辛の、ご飯600gで宜しく」が定番
- 某焼肉店では、ご飯大盛り (これ富士盛り)
- とんかつ屋に行けば、ご飯は3回おかわり(ご飯おかわり出来ない店はとんかつ屋として、ありえない)
- 昼は牛丼(大盛り)+とん汁
- 定食屋でもご飯は必ず「おかわり!」
- マクドナルドではビッグマックのバリューセット+フィレオフィッシュ
- お昼にパンを食べる場合は、最低4品
糖質制限との相性
- ペットボトルの清涼飲料はそれ程飲んでなかった
- 酒は大人の嗜み程度(もともと好きじゃない)
- タバコは2年前にやめた
- 牛乳は嫌い。
- 肉大好き
- 甘いものは基本的にあまり食べない
- 子供の頃から間食はしない方針(おやつなんて無かった)
- 子供の頃から朝は食べなかった(昼は弁当とか給食、夜はいっぱい)
困ったこと
- 視力が変化して(因果関係は不明)メガネが合わなくなった。
- 食費が嵩む…安い炭水化物食(カップラーメン、駅の立ち食い蕎麦、パン、牛丼)等がご法度になったので、食費が高めになった。しかし、全体量は減っているので、それほどの負担増にはなっていないけど。
- 昼食に困る…最近は豆腐+唐揚げ、日高屋で野菜炒め(単品)+唐揚げ(小)、ケンタッキーフライドチキンで2ピース(単品)+コールスロー、チーズ2つ+豆腐 など組み合わせが確立しつつある。
- お土産で貰うものって決まって甘いスイーツものでしょ、持ち帰って家族に渡しています。
我が家の米消費量は4月以降かなり下がっています。 米屋さんには申し訳ないけどね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。