このブログを検索

2017/04/10

人間のエネルギ-プラント

 
 聞くところによると、人間のエネルギープラントは糖を原料とするものと、脂肪を原料とするものの2系統あるようです。 メインプラントは糖の方で、脂肪系は予備??とにかくあまり使われないそうです。

 食事の量を減らしても、糖が入ってくれば出来るだけそれを使う。 

 そのプラントが出力するエネルギーは、糖プラントが1g当たり4kcalなのに対し、脂肪プラントは1g当たり9kcalと倍以上のエネルギーを生成することが出来るんだって。

 ただ、脂肪プラントはその原料にもうひとつ必要なものがあり、それは「酸素」。 糖プラントはそのようなものは不要なんだって。

 人間は、糖→脂肪に変更する回路はあるけど、脂肪→糖に逆変換する回路は搭載していないそうだね。 代替え方法として糖新生(中性脂肪から)はあるそうだ。
 

 「汗ばむくらいの運動」低負荷の有酸素運動をなるべく長く(1時間以上)行うのが効果大のようで、となると自転車による通勤なんでしょうか。 自転車通勤も悪くないですけど、ママチャリで走る元気はないなぁ。

電動クロス

 これでも買って通勤で使うか。(定期代を充当すれば2年で減価償却できるな)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。