このブログを検索

2017/04/08

JA07 パンク修理(自分じゃやんないよ)

パンクしたJA07、自分で修理する元気は無いので、プロに頼むことに決めましたが、そもそもパンクしてぺちゃんこタイヤなので走れません。 だからホイールを外してバイク屋に持ち込み修理をしてもらおうとしたんです。

取り外しは簡単なので
 外したはいいけど、どこの店に持っていったらいいのか悩んでまして、会社近くの某①店、会社と自宅の間にある某②店には電話を、自宅付近の某③店(店名にホンダを名乗っている)には直接訪問。

<某①店> 3000円位でしょうか~ チューブないですよ。
<某②店> 3000円位ですね
<某③店> 直接行ったので、まずは純正部品の取り寄せを聞いてみましたが、C90をまじまじ見ながら、「うちの店で買ったものじゃないですよね、取り寄せ手数料かかりますよぉ」だって。 もういや。 「分かりました、買った店に持っていきます」 と言ってパンク修理の話をする気もなくなり、そうそうにサヨナラ。 前にも書いたけど金額の問題じゃないんですよね。 

 本題のパンク修理、どこも3000円ですね。 チューブ代金は別途です。
まぁいいんですが、某③店の事もあってなんか釈然としないなぁ。

 なので、自宅から遠くなってなかなか行きにくくなってしまった、某④店に電話してそこに行くことにしました。
こんな感じでC90DXの荷台にホイール積んで

 さっそく作業してもらえて、タフアップチューブを取り出して空気を入れてみると、確かに穴空いてます。 そこから吹き出した糊がタイヤの内側を緑色に染めている。

 タイヤの掃除、ホイールの掃除して、持参したチューブで組み付け開始。

 ところがその交換用のチューブも穴が! ( ̄◇ ̄;)  

 幸いにも、お店に新品チューブのストックがありましたよ、助かりました。 店長もC90DXのオーナーなのでね。 (今思えば、ここに来ないで某①、②店に行ってたらチューブ在庫無しで悲惨な目に会ってましたよ!)

 そのお値段ですが、新品チューブ代込みで2000円でお釣りもらいましたよ!

 こういうお店は大事にしたいです。 カブ乗り同志でもありますし。

 新車販売もしてくれるんだろうか? これは今度確認してみよう。


 それにしても、もっと近くだったらなぁ


 さて、修理が済んだホイールを持ち帰り、JA07に組み付けて今回のパンク騒動はおしまい。

 C90DXのタイヤ交換はこのお店でやってもらいます。 それから純正部品ね、もちろん手数料なんか請求されませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。